ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 統一地方選挙に思う

<<   作成日時 : 2015/04/22 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 統一地方選挙の「後半戦」が始まっているけれど,各地で,首長や議員の無投票当選が少なくないようだ。「選挙戦が無ければ,有権者が地域の将来を考え,議論する機会が失われ,地方の民主主義が衰退する」という論調が有る。
 しかし,では単に,対立する候補者が有れば良いというものでもあるまい。真剣に地域の問題に取り組もうと志す候補者ならば良いけれど,身銭を切って地域のために働こうと考える人が少ないから,無競争になっているのではないか。単なる売名やその他の打算で立候補する人では,無競争のほうがましだ。
 私の住む地域は,選挙戦が行われてはいるものの,地方の中小都市では,数人の候補者を立てている政党は,共倒れを防ぎ党勢を確保するために,それぞれの候補者に区域を割り当て,その中でしか運動できないのが実情だ。それでは,党利党略が先行し,党としての主張は有っても,地方選挙で重要な各候補者の資質や見識を見分けるのは難しい。
 国政選挙でも,各党の人数合わせで当選した資質に欠ける議員が問題を起こす例が少なくない。その積み重ねが政治不信を招く原因になり,地方選挙の低調の遠因になっていると言えなくもなかろう。数を頼んだ国政の疲弊した情況を地方にまで及ぼさないでほしいと願う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
春風に憂き世のうさも忘れけむ 若菜つみつつおのがまにまに
いざよひ
2015/04/23 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
統一地方選挙に思う ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる