ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 車谷長吉さん追悼

<<   作成日時 : 2015/05/23 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 車谷長吉さんが亡くなった(5月17日)。69歳だった。私のごとき小市民的な生き方しかできない者にとって,車谷さんの描く無頼の世界は,畏怖とも言うべきか,憧れる世界だった。
 「小説のなかで、どうしようもない人生を送る車谷さんが描く主人公に、私は憧れた。お前のしょうもない悩みなんぞ、ゴミのようなものだと思い知らせてくれる、暗闇に光る小刀の迫力がそこにあった。自分のような所詮『ええ子』には、絶対に歩めない生き方の凄みがあった」と,車谷さんの本に出合ったころを振り返って万城目学さん(39歳)が書いている(5月21日付「朝日新聞」)ことに,まったく共感する。
 亡くなった日の朝,妻の高橋順子(詩人=70歳)さんと二人で散歩に出掛け,車谷さんは,コンビニに寄って先に帰宅したあと,食べ物を喉に詰まらせ,窒息死したという。車谷さんの高橋さんとの夫婦としての暮らしは,私の読んだ限りでは,その作品から想像することはできないけれど,作中の主人公と違って,人は,「誤嚥性窒息」というような原因でも簡単に死ねるものなのだと,思い知らされる。まして,遺伝性の持病が有ったとは聞くものの,まだ69歳の「若さ」だったのだ。
 それが,人それぞれの寿命というものかもしれないが,私の寿命は,まだ尽きないのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
生破綻かくて人生開始とや 無頼の好漢ここに戦死す
いざよひ
2015/05/24 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
車谷長吉さん追悼 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる