ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 時は移る

<<   作成日時 : 2015/09/24 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 前回の書き込み以来,思わぬ日数が経ち,季節が移った。毎朝の新聞の天気予報で,まず最高気温に目が行っていたのが,今は,暑さを恐れることが無くなり,日によって朝方は寒いくらいで,体調が左右されがちな気温の変化のほうがむしろ気に懸かっている。庭の百日紅は散り果てようとし,芙蓉が咲き始めたけれど,今年の気象のせいか,芙蓉も金木犀も開花が例年より遅いようだ。
 その間に,川は豪雨で氾濫,山は噴火など,各地で災害が続き,天災は避けられない面が有るものの,人の起こす事故や犯罪も次々と発生している。中でも,弱者を保護する立場の人の責務を顧みないで起こす事件が多いのは嘆かわしいことだ。
 さらに問題なのは国政で,安倍政権の暴走は止まることが無く,世論調査や公聴会の結果は全く無視して,思うがままを押し通している。安倍首相は,祖父が首相だった「60年安保」のときの反対デモと比べて,「あのときは『総理大臣の身辺の安全を完全に守ることは難しい』とまで(岸元首相)本人は言われていた。今回はそういうような状況にはまったくなっていないから、私は平常心で成立を待っていた」と20日のテレビ番組で語ったというが,民意など念頭に無いと自ら言い放っていることにほかならない。消費税増額の対策としてマイナンバーを利用した還付制度を提案している財務官僚も,国民生活の実情に対する気配りは皆無のようだ。
 それらの危機的な社会情況をよそに,秋の大型連休が終わった。「連休はどこかに出掛けられましたか?」と問われると答えに戸惑う。毎日が休日の私の暮らしでは,世間の休日はむしろ混雑を厭い外出は避けて過ごすのが常で,今回はお彼岸の時季だったので,墓の掃除とお参りにだけは出掛けたけれど,公共交通機関を使い,往復で約5キロの道を歩くのは,今の私の体調ではかなり疲れることだった。わが家の事情を少し知っている人からは「息子さんは帰って来られましたか?」とも尋ねられたが,息子の仕事は連休には縁が無く,頼るわけにはいかないので,自力で出掛けるしか無かった。
 ブログの記載が途絶えていたのは,気持ちの上で机に向かう余裕が無かっただけのことで,体調に異常が有ったわけでは無いので,御心配をいただかないよう,念のためにお断りしておく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自宅縁台にて詠める
山の端の木の葉隠れの十三夜 桂花にだかれし妹し思ほゆ
いざよひ
2015/09/25 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
時は移る ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる