ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月の思い

<<   作成日時 : 2015/12/08 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 12月は私の誕生月だ。昨年以来,周囲の人たちが私の体調を気遣って,「まだまだ元気で長生きしてください」と声を掛けてくれるのはありがたいけれど,思うに,そう言う人たちに,それだけ老いを感じさせてきているということだろうか。私自身はまだ死を予期しているわけでもないし,逆に,生きていたいと強く思ってもいない。ただ,何年か先を想定した制度や事業計画が発表されても,期待して待ち望む気にはなれず,先のことはどうでもいいと,シラケた思いがするだけだ。
 最近,パソコンが思うように作動しない場合が増えてきた。Webサイトを開こうとして,「応答していません」と表示され,「Webサイト回復」の操作をしなければならないことも多い。使用中のパソコンは,機器も内蔵されているアプリも,使い始めて既に8年が経過し,ドライブの容量が限界が近づいているせいも有るかもしれないが,新しいOSを導入したり,容量の大きい機器に買い替えたりする気にもなれない。時間は掛かっても今のままで辛抱強く付き合えば良いと思っている。
 この齢になれば,思いどおりにならないことは増えるばかりだ。自分自身の老化による体調や身体機能の衰えにしても,寒さが増してくるこの季節には特に感じることが多いけれど,意に添わなくても受け容れるしかないことだ。
 12月は,私の誕生月であることよりも,かつて全面的な太平洋戦争に突入した月だということのほうが忘れられない。そして,一昨年の12月には「特定秘密保護法」が成立し,以来,次々と上程される安保関連法案が,「戦争法案」と呼ばれながら,多くの民意を無視して推し進められてきた。受け容れられないのは,私自身や周囲の他者のことではなく,安倍政権のその強引な姿勢だ。来年の参議院議員選挙を前にした今になって,その場限りの人気取りのための露骨な施策や偽装が目立つけれど,選挙のたびに,その結果には失望するばかりで,今回も,選挙が終わって現政権が多数を維持すれば,一方的で権力的な態度に再び戻るのは目に見えている。来年こそは,真の民意の力が問われる年であり,権力の抑圧に対して,自由な言論を萎縮させてはならない年だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うつせみの世はうつろふもすべをなみ あらまほしけれあるがままこそ
いざよひ
2015/12/09 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月の思い ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる