ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待度の低下

<<   作成日時 : 2016/04/07 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 「期待値」というと,数学上の用語で,確率的に達成可能な数値として,統計上の「平均値」と類義で扱われるもののようだが,比喩的に用いられて,叶えられることを期待する「目標」,あるいは,「願望」と言っても良い意味を表すことも有り,「期待度」と言うほうが適切ではないかと思うけれど,人や,その成果が期待される力量に対して,「期待値が高い」という使い方がされることも多い。
 結婚前の妻に,「(あなたの)オヨメサンになりたい」と言われたことで,その気になり,一か月後には速くも正式に結婚するまでに至ったことを思い出す。私との暮らしに対する,そのときの妻の期待度は高かったのだろうか。芸能人などで離婚が話題になることが多いけれど,結婚して一緒に暮らしてみて,当初の期待どおりではなかったことが離婚の理由になるのだろう。私の場合,結婚以来既に50年以上が経ち,妻の期待を裏切らないよう心掛けて来たつもりではいるものの,妻が今ではどう思っているのか,その気持ちは測れない。
 夫婦に限らず,親子の間でも,職場や地域社会の人間関係の上でも,人は,期待し期待されて暮らしている。これまでの私の人生を顧みて,自分としては,常に期待され頼られる立場で生きて来たと思っている。しかし,私も,「彼は昔の彼ならず」,今となっては,全ての面で,人からの期待に応えられる力を失ってしまったと感じざるをえない。体力は言うまでもなく,精神的な安定度,冷静な判断力など,これまで自信を持っていたことも,しだいに覚束無くなってきている。淋しいことだが,残る人生は,妻子や周囲の人たちに頼って生きて行くしか無いのだろう。
 立場を替えて,今の私が期待を掛けるのは,わが国の進む方向だが,これも,当世の政治家のレベル,さらには,行政担当者やマス・メディアにも,期待できない最近の情況で,明るい気持ちになり難い。遠からず行われる国政選挙の結果に対する期待値も,私としてはあまり高くない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぎもこの寝ねて乱れたるを見て詠める
ながめせし姿の花もふりにけり されど愛(かな)しきうば桜かな
いざよひ
2016/04/08 20:32
おじゃま虫の岡目七目です。能力が一目足りませんので七目です。いざよひ氏の和歌に興味が沸いてきましたので鑑賞させて下さいませ。時々お伺いいたしますが、礼儀として歌の善し悪しには触れません。さて今回の歌の通常の解釈は<花も年月を重ねれば姥桜と呼ばれるけれど、若い頃つくづくと眺めたおまえ様の美しい顔も老けてきたねぇ。でも今でも寝顔を見ると愛(いと)しくていとしくてなんだよね。>ということでしょう。ここに小野小町の歌が連想されます。「ながめせし」は眺めると
長雨であり「ふりにけり」は古りにと(雨が)降りにに掛けた本歌取りでありましょう。「姿の花」とは匂うかんばせですね。しかし「寝ねて乱れたる」が問題です。単に布団から白い足をむき出した寝姿でしょうか。いやいやかなりのご高齢とお見受けいたしますが、久しぶりに所謂寝乱れた感激の後に、ひとしおの愛しさを感じられたのでしょうか。いやはやご馳走様です。
岡目七目
2016/04/09 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待度の低下 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる