ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 限界?

<<   作成日時 : 2016/04/23 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

 パソコンを開けると,「ドライブの容量が少なくなっています」という警告が表示されるようになっている。使い続けて10年近く経つパソコンで,私なりに多様なデータを入れているので,かなり前から,Dドライブに移せるものは移し,できるだけCドライブを空けるようにしているし,ドライブを最適化するためのソフトも導入し,OSに組み込まれている機能で,ディスクのクリーンアップも常に心掛けているのだけれど,そろそろ限界にきているようだ。OSも4世代ほど前のものなので,バージョンアップをするよりは,この際,新しいOSの入っている機種に換える時期ではないかと考え始めている。
 視力の低下が進む状況の中で,これまで使ってきた機器の限界は,私自身のパソコン利用の限界でもあり,そろそろ諦める機会かもしれないとも思うけれど,私にとって生きている証しの一部のような営為になっているパソコンから離れてしまう決断もまだ付きかねる。
 新しいパソコンを使うには,まず,内蔵されている最新OSの機能を十分理解しなければならないし,元の機器に在るデータを可能な限り移したいので,その方法を研究することも必要になる。また,私の場合,さまざまなソフトを使っているので,移行できないものも少なからず有り,アプリを改めてインストールし直さなければならない場合も生じる。最近では脳もいささか老化してきているようなので,少し複雑なことになると頭が混乱してくる。それに対応するためには,事前の準備や学習が必要になり,これには時間が掛かる。そのことが気に懸かっていると,他の日常的な雑事が疎かになりがちだ。
 そんな,あれこれを思い始めると,苦労や出費をして機器を新しくしても,それを使える期間が自分にこの先どれほど残っているのだろうかと,今度は逆に,いつまで生きていられるのか疑う気持ちが湧いてくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しびは念仏ブログの御開帳 光つづけよ法(のり)のともしび
いざよひ
2016/04/24 21:11
願はくは、
新たなるともしび足して念仏を唱ふる声に力ぞ込めむ
返し
2016/04/25 16:56
この度はパスのつもりでしたが「返し」を見て、デシャバリたくなりました。いざよひ様の歌は初句の「楽しびは」と結句の「ともしび」で共に「しび」を使って韻をふむような、エスプリを効かせたような語感がいたしますところ、「返し」が絶妙です。詞書きの「願はくは」とくれば、新古今集1932番前大僧正慈圓の<願はくはしばし闇路にやすらひてかかげやせまし法のともしび>で、ShoG様はこの歌を前提にご自身の歌をコメントされたので御座いましょう。3つの歌相まって趣き深く感じました。
岡目七目
2016/04/25 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
限界? ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる