ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS フログ公開11周年──読んでもらいたい思い

<<   作成日時 : 2017/01/17 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 「子を持って知る親の恩」と言うけれど,親としては,「恩」を知ってほしいなどと,文字どおり「恩着せがましい」ことを思う気持ちは無い。もともと子は,親のほうが勝手に生んで育てたもので,その責任を常に感じている。しかし,齢を重ねるに従って,老いた親の暮らしや気持ちを解ってほしいという思いが生じることも有る。その気持ちは,子を持って初めて知ることかもしれない。親子にしろ夫婦にしろ,互いの気持ちを理解し合うということは,家族として生きる上で必要なことだろうと思うのだが,子を持たない息子の立場では,あまり深く考えたくないことかもしれない。
 昨年末に記したことだけれど,私がブログを綴るのは,誰かが読んでくれることを想定した営為であり,特定の人を対象にして書いている場合も有るのだが,それは私の勝手な願望であって,期待どおりに読んでもらえるとは限らない。
 私がブログの発信に利用しているのは「BIGLOBEウエブリブログ」で,読んでくださっている方はお気付きのことだろうが,ブログの記述に対する「コメント」や「メッセージ」を記入することができる他に,「ブログ気持玉」という欄が有り,「なるほど」「驚いた」「面白い」「ナイス」「ガッツ」「かわいい」など,寸感を入れる項目が設けられていて,反応が窺えるのだけれど,「コメント」と違い,既成の項目を単にクリックするだけのことなので,誰がどういう気持ちで読んでくれたのか,詳細は分からないのがもどかしいところだ。
 家族でなくても,望ましい人間関係を構築するには,相手の立場を理解し共感することが欠かせない。自己顕示や自己主張が先に立つ限り,真に相手に寄り添って理解するのは難しいことだろう。
 そう思うと,私のブログに随時コメントを寄せてくださっている方々は,匿名ながら,肉親以上に,私の現況や思いを,文章から細かく深く読み取ってくださっていると感じられて,ありがたいことだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
念仏や身をも心もゆるがるる 肝胆照らすここちこそすれ
いざよひ
2017/01/18 20:43
肝胆を照らす灯りぞなつかしき 憂きよのこころ癒やされてをり
返し
2017/01/19 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
フログ公開11周年──読んでもらいたい思い ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる