ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS それを言っちゃぁおしめぇよ

<<   作成日時 : 2017/02/12 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 人との会話の中では,心の内に在っても口に出してはならないことが有る。また,話題にしたくても,聞き手にとっては興味の持てないことも有ろう。しかし,単なる雑談で終わると分かっていながら,内に閉じ込めてばかりいると気が晴れないので,自分で納得するために口にしたい場合も有り,そういうときは,ひそかに独り言を呟く。「つぶやき」とは,本来そういうものではなかろうか。
 それを自己確認だけに留めて,中に閉じ込めておく辛抱ができなくて,表に出してしまうのが「ツイッター」ではないかと思われる。「ツイート」のもともとの意味は「つぶやく」ということだと知れば,その心情はよく理解できる。
 ところが,現代は,本来表に出すべきではない内心の思いまで,ネットの世界で露わにしてしまう傾向が見られ,また,その片言隻句を取り上げて騒ぎ立てることも少なくない。誰もが気軽に発言できるネット社会は,人々から辛抱や熟慮を失わせているように思われる。表に出すからには,真意ができるだけ伝わるよう,「つぶやき」に止めることなく,言葉を尽くす努力も必要なのではなかろうか。
 トランプ米大統領の度重なるツイッターでの発言も,その類いだと思われないでもない。おそらくそれが本音なのだろうと思うし,ときには(フロリダ州の別荘を手に入れたとき?のような)商取引感覚で,脅しを含んだ観測気球を上げているような気もするけれど,大統領という立場では軽々しく口にすべきでない内容も多く,思慮分別に欠けることだと感じざるをえない。
 これは,日本の政治家のツイッターでもよく見られることで,あとになって「言葉が足りなかった」と弁明するようでは軽率のそしりを免れない。
 必要な連絡や,単純な心情吐露などには有用かもしれないが,意見表明での軽々しい「ツイッター」の濫用は,日常会話で言ってはならないことと同様,慎んだほうが良いように思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つぶやけばチュウリップスに春あらし 物言ふキング物言はぬジャック
いざよひ
2017/02/13 20:58
深読み勝手解釈 下2句の「キング」と「ジャック」はトランプ。とすると米新大統領のつぶやきのことでしょうか。さすれば「キング」は大統領「ジャック」は安倍総理が連想されます。上3句は<物言へば唇寒し秋の風>を下敷きにしたやの匂いがあります。因みに無理に深読みすれば「チュウリップス」はtwo lipsで唇とも。しかも下2句は<物言ふ花物言はぬ花>も想像され、物言はぬ花は自然の草花のことですから「チュウリップス」となって、トランプさんが「つぶやけば」日本は秋の風ならぬ「春あらし」でございましょうか。
岡目七目
2017/02/14 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
それを言っちゃぁおしめぇよ ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる