ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 政権の横暴を止めるには

<<   作成日時 : 2017/06/16 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 安倍政権の横暴な国政運営は,国会の会期末に当たって,今や極限に達した感が有る。自民党員は首相の言うなりに従う手下であり,協力的な政党は,もはや傀儡でしかない状態だ。批判の自由を放棄しつつある報道機関まで出始めている。
 さらに,内閣官僚からの内部告発に対して,義家文部科学省副大臣は,「一般論として」と断りながらも,「非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは,国家公務員法(守秘義務)違反になる可能性がある」と脅しを掛けている。
 すべては,国会議席数の圧倒的多数に頼った政権党としての振る舞いで,そういう状況を作り出してしまった国民(一般有権者)であってみれば,対処のすべが無い。
 さすがに少しは取り繕わなければならないと思ったのか,「共謀罪法案」を成立させておいてから,加計学園問題の集中審議の場を改めて設けはしたものの,所詮は,限られた時間内での,つじつま合わせと弁明の場にしかなっていない。
 それにしても,公務員は政権の召し使いではあるまい。「公僕」の「公」には「国民」の意味も含んでいるはずだが,その国民が選んだ「公」の政権であると居直られれば,政治主導を建前とする制度下で,官僚は異議を申し立てるわけにもいくまい。
 国民が解散請求もできないとすれば,かくなる上は,実力行使しか無いのかという気にさえなるけれど,穏やかな方法で民主的に事態を打破するには,有権者が選挙区ごとに力を結集して,個々の選出議員に働き掛けていくしか無いのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍川の岸辺の茶屋餅廃(すた)れ餅 餡と黄な粉に砂糖カケ過ぎ
いざよひ
2017/06/17 19:43
深読み勝手解釈 この度は狂歌でありましょうか。「安倍川」を安倍首相「岸辺」を岸信介「砂糖」を佐藤栄作と読み替えると意味深長であります。御三方共に首相経験者で親族。「カケ過ぎ」は加計学院(カケガクイン)を暗示しているやに思えます。学園に甘い汁をカケ過ぎたということでありましょうか。
岡目七目
2017/06/18 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
政権の横暴を止めるには ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる