ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 今にして思う

<<   作成日時 : 2017/06/30 15:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 加齢とともに,楽しめなくなったことが増えている。
 旅行や行楽をはじめ,映画鑑賞など,時間を要する外出は,出掛け辛くなったし,時間の余裕ができたときの楽しみにしようと思って保存しておいたビデオや,ゆっくり読み直せると期待していた書籍も,今になってみると,視力の衰えで,思っていたようには楽しめない。それよりも横になって体と目を憩めるのが一番だと感じるときのほうが多い。
 外食はもとより,同様に老いを託ちながらも私の身を案じて悩んでくれている妻の心尽くしの手料理も,噛み辛い,飲み込み難いときが有って,楽しむところまではなかなか行かない。硬いものに限らず,野菜類でも,繊維質のものは食べ辛いし,米飯やパンでさえ,喉を通り難いときが有る。かといって,粥や,軟らかく煮込んだ老人向きの料理には食欲が湧かないので困る。
 96歳まで元気で生きた母が晩年,朝食時の食パンを,温めた牛乳に浸して食べていたのを想起する。愚痴めいて訴えることは少なかった母だけれど,私には気付けなかったことも有ったろうと,今にして思う。
 私としても,自分のことで愚痴っぽいことは言いたくないと思うのだけれど,このようなことをブログに書くのは,現実を客観視する意味のほかに,社会の高齢化の中で,やがては私と同じ年齢に達する人たちに,のちになって思い当たる前に,知っておいてほしいという気持ちからだ。離れて暮らしている息子にも,老いた両親の実態を知って,先行きのことを考えておいてもらいたいという思いは有るものの,まだできるだけ心配を掛けたくはないし,彼等にしてみれば,気には懸かっても,今どうにもならない「ボヤキ」を聞いても辛い思いをするだけなので,避けているところも有ろうかと察しられる。彼等には彼等の暮らしが有るのだから,それはそれで良いことだと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
かにかくにすべなきものは老いらくの 月日の過客去(い)なずさぶらふ
いざよひ
2017/07/01 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今にして思う ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる