ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットに頼り難い

<<   作成日時 : 2017/07/04 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 先月の初めに,「ブログでの発信が途絶えると,気に懸けてくださる方が在るかもしれないと思い,かつて,『ボヤく暇が無い』と近況を記した記憶が有るので,探してみたところ,・・・・・・」という書き出しで,10年前を振り返って現在と対比した記事(「ボヤく余裕の無い日々」)を載せたばかりだったのだが,そのちょうど1か月後に,関東在住の弟から「(先日)ブログを開けてみたら消えていました。もう止められたのでしょうか。ひょっとして体調が悪いためなのではないかと心配しております。」 というメールが届いた。「消えていました」というのがどういう状況なのか分からないけれど,このところ1か月間は,むしろ頻繁に発信していて,記事に対するメッセージやコメントも,数人の読者からはその都度戴いているので,私としては予測していない事態だった。
 私と同年輩の知友だと,パソコンを使わない人も多いから,近況を伝えるにも手書きしなければならないのが億劫で,つい無沙汰になりがちだが,その点ネットは便利で,ブログに目を通してくれているはずの相手だと,近況や折々感じていることはそれで知ってもらえると思い込んでいたので,意外なことだった。
 近年はネットがもたらす弊害も少なくないようで,使う身としては心していることだけれど,私のブログは,不特定ではあっても,読んでくれる相手を想定して書いているものなので,ときには,批判的な内容に思い当たるところの有る人には不快なことかも知れないと思いつつも,私としては,分かっていてほしいことを記しているつもりだ。
 しかし,相手のパソコンに生じているトラブルまでは思いが至らない。当人も気付いていない場合も有るかも知れず,となると,ブログなら,その気が無ければ読まないでも結構だが,必要な連絡で送ったメールが届いたかどうか,返信が来るまで分からない。そうなると不便なことで,メールを出したあとから電話で確認するといった笑い話のような事態も考慮しなければなるまい。さて,どうしたものか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おしろいの少しのりたる半化粧 風神誘ひて半夏雨くる
いざよひ
2017/07/05 20:01
深読み勝手解釈「半化粧」の花は半夏生(はんげしょう、七十二候 の一つで7月初旬)の頃に咲き、花期に葉の一部がべっとりと 白くなるのでこの名があります。また「半夏雨」(はんげあめ)はこの時期に降る大雨のことで、忌み嫌われているようです。すると、「半化粧」の花が半分御化粧して風神をたぶらかし、今日の九州大豪雨を招いたとの趣旨でありましょうか。
岡目七目
2017/07/06 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットに頼り難い ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる