ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 引退

<<   作成日時 : 2017/09/28 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 安室奈美恵が来年9月を期に引退する気持ちを表明したことが話題になっている。私は彼女のファンでもないし,引退を決意した具体的な理由も解らないので,特に感慨も持たないのだけれど,これまでの活動にどこかでいったん区切りを付けたい気持ちになったのではなかろうかという想像をすることはできる。これまでも,ある時期を区切りにして退いた人たちが何人か在ったのを想起する。
 私自身は,年齢も仕事の内容も彼女とはまったく異なるけれど,仕事の上で大きな決断をして区切りを付けた経験が何度か有る。それまで携わってきた仕事が辛くなったり嫌になったりしたわけでは決してない。ただ,気持ちの上で一度区切りを付けたくなったからだ。
 今は,仕事ではないものの,長年続けて来たことを打ち切ろうかと考えている。これまでにも何度か書いたけれど,十代から続けて来たいろいろな記録のことだ。野球(プロ,社会人,大学,中等学校〜高等学校),陸上競技(マラソン,駅伝),大相撲,政界の変遷等,中学生のころから関心を持ち,記録して来た。戦後間も無い時期の田舎暮らしの少年にとって,文学,映画,歌謡曲以外に新聞・雑誌やラジオで触れることのできるものは他に無かったからでもあるけれど,私にとっては,趣味と言うよりは,仕事と言って良いくらい,暮らしに密着していたことだ。
 しかし,加齢とともに視力の衰えを感じるようになった昨今では,ノートに罫線を引いて細かい字を書きこむ作業が,次第に難しくなってきた。それでもなお続けているものの,そろそろ限界ではないかと思い始めている。これも一つの「終活」のようなもので,それはそれで,長年愛着を持ってきた身辺の品を処分するのと同様,淋しいことではあるけれど,あと何年生き延びられるか判らないことでもあり,今年あたりを区切りに終わりにしても良いのではないかと考えるのだ。
 芸能人や私の事はさておいて,安倍首相の極めて我田引水的な態度で衆議院が解散され総選挙が実施されようとしている今,この機会に政界から引退してほしい人が少なからず在るけれど,そういう人に限って,なかなか退きそうにない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いざよひの代理人より
いざよひは旅に出ておりますので暫時失礼いたしますとのことです。
いざよひ
2017/09/29 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
引退 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる