ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬老のつどいが消えた

<<   作成日時 : 2017/10/10 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 「今般、衆議院選挙が行われることとなりました。そのため、敬老のつどい開催日に、開催場所が『選挙投票所』となるため、使用することができなくなりました。つきましては、日程や場所の変更等を含めて関係機関とともに検討を行いました結果、誠に残念ではございますが、本年度の敬老のつどいを中止させていただくことにいたしました。心待ちにされていたと存じますが、何卒、ご了承・ご理解を賜りますよう切にお願い申し上げます」という趣意の文書が送られてきた。
 「敬老のつどい」は,今回で24回になる予定だった例年の地域の行事で,老人を招いて,幼稚園から高等学校までの児童,生徒,および,地域のサークル等が協力して催されてきた。政治家の売名に利用される面も有るので,私は気が進まず,参加したことが無いものの,楽しみにしていた人たちも少なくないようだ。それが今年は中止されるということで,運動会をはじめとするその他の地域行事や福祉行事にも各地で影響が出ていると聞く。
 選挙は,国民が政治に参加する重要な機会なので,優先しなければならないことではあるけれど,今回の場合は,安倍首相の自己都合が先行した,一方的で,唐突な,国民の暮らしを思う気持ちの感じられない,言わば「勝手解散」であるだけに,苦々しい思いのほうが強い。膨大な費用が掛かるだけでなく,いろいろな所に支障も生じていることだ。
 これまでの国政選挙でも,小選挙区制度の下では,国民の真の意志が反映しない偏った結果になることも多いので,支持する人や党に投票するよりも,支持したくない意志を示すことができるような「マイナス票」を投じる制度が有れば良いとさえ思ってみても,それは実現不可能なことで,といって白票や棄権では政権に利するばかりだし,期待がなかなか叶えられないのが歯痒いことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
敬老のつどいが消えた ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる