ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知力の維持

<<   作成日時 : 2018/03/02 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 加齢に伴い他者との社会的な接触が少なくなると認知力の低下につながりやすいという。特に男性の場合,表で活動していたときとの差が大きいので,問題が顕著になるとも言われている。思えば私の場合も,表立った暮らしから遠ざかって既に10年以上になる今では,他者と会話する機会は,近隣の人との挨拶程度のことか,時たま出掛ける病院や医院での医師や看護師との短い会話しか無い。その中で冗句を交えて話すのが唯一の楽しみになっている状態だ。
 対人関係が認知症の進行を防ぐことに役立つというけれど,それも,相手の気持ちを推し量り,表現を考えて会話を交わしてこそのことだと思う。自分の知的老化が気に懸かりはじめると,対抗心と自己防衛の心理が働き,逆に自己主張が強くなり,相手に対して攻撃的,あるいは,批判的な気持ちになりがちだけれど,それではコミュニケーションの意味が無くなる。
 もう一つ,文章を書くことが認知力の衰退防止に役立つとも言われる。文章を書くことで思考を掘り下げ検討することができれば,確かに自己確認の効果が上がるはずだし,過去を想起して記憶を呼び覚まし省みるのも効果的であるにちがいない。こうしてブログを綴るのも,そんな気持ちも有ってのことだと言えようか。自分が書いたことに対してメールやコメントを貰えれば,不足がちな他者とのコミュニケーションが補えることにもなるので,二重の効果が期待できそうだ。そういう意味でも,メールやコメントを戴くのはありがたく歓迎したいことだ。
 安倍首相以下,与党政治家や政府官僚の判断力の劣化とでも言うべき相次ぐ失態も,黙っていられない気持ちにさせられることだけれど,こればかりは,老化防止に役立つとありがたがるわけにはいかない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小学の卒業番号くくくのく(9999)  己が人生この日予感す
いざよひ
2018/03/03 20:27
深読み勝手解釈 小学6年生が卒業証書をいただいた時、証書番号を見て「予感」したのは、苦苦苦の苦の「人生」でありましょうか、それとも、たった1足りなかったために大成しなかった「人生」でありましょうか。
岡目七目
2018/03/04 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知力の維持 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる