ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 権力は独裁を目指す

<<   作成日時 : 2018/03/29 14:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 人が自己顕示,自己主張をするのは,自分の存在価値を認められたいためだ。そういう人は,組織の大小にかかわらず,自分の属する場所での権力を持ちたがり,いったん権力を手にすると,それをいっそう強固なものにしようとして,意に添わない者を排除し,独裁を指向する。
 最近の世界各国の情況を見ていると,時の権力者の動きにそのことを強く感じる。その中で,権力を持てない者は,権力者の意に従い,虎の威を借りて,偏った信念の基で,自らも権力を使いたがる傾向が露わになっている。そのために,名も無い庶民は虐げられ,自由を奪われるのだが,支配される側にその自覚が無いと,ともすれば自己の利益を求めて権力に頼ろうとし,結果的に権力者に力を与え,ますます増長させることになる。
 たまたま最高権力者の位置を占めた者が,本来それだけの器ではないにもかかわらず,自分の持つ力を錯覚して,その思いを通そうとするのは始末が悪い。昨今のわが国の情況はそれに近いことに思われる。また,かりそめの権力者に追随し,支えようとしている者の中には,今は表立つことを控え,時機を窺って自らが次の権力者の地位に就こうとひそかに狙っている場合も少なくないように思われる。どちらにしても自己中心の発想で,支配される者にとっては,危うくて不幸なことだ。それを思うと,絶望的でさえある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
権力は独裁を目指す ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる