ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 不慮の災害

<<   作成日時 : 2018/06/25 16:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 毎朝の習慣にしている読経のために仏壇を開け線香に火を点けたとき,大きな揺れが来た。妻はキッチンで朝食の支度に取り掛かっていたが,慌ててガスの火を消したようだ。台の上のコーヒーメーカーが揺れで滑り落ちて大きな音を立て,ガラス容器の破片や沸いたばかりのコーヒーが飛び散った。18日の朝のことだ。この地で暮らすようになって46年になるが,初めて経験する揺れの大きさだった。震源は大阪府北部,震度は6弱と聞いたから,わが家の辺りでも5くらいの震度だったのだろう。あとで2階の自室に上がってみると,棚の上に積んであった本やビデオテープ類が床に散乱していた。
 その後も余震が続いていたから,自室の片付けは当分手をつけずにいたが,コーヒーメーカーだけは毎日使いたいので早速購入した。通販で申し込むと翌日には届くから便利なことだ。目につきにくい場所で見つけた壁のひび割れは,前から有ったものか今回の地震に因るものか,断言する自信は無いけれど,どちらにしても修理費用が掛かることなので,暫くはそのままにしておくしかなかろう。
 我が家ではそれ以上の大きな被害は無くて済んだが,ブロック塀の倒壊によって死亡した人さえ有ることが報じられている。災害が起きてはじめて違法状態であったことが判明する。災害に乗じた悪質なデマのネット上での拡散や詐欺犯罪も増えている。いつものことながら,人として責任感やモラルが低下している実態を思い知らされるのが嘆かわしい。
 不慮の事故と言えば,つい先日まで,弱っている足腰を危ぶみながら脚立の上で庭木の枝伐り作業をしていた私も,もしそのとき今回のような地震に見舞われていたら,転落して大きな怪我を負っていたかもしれない。体力が衰えてきている私には,部屋の片付け一つにしても,トラブルが起きると,すぐには対処のできないことが増えている。身辺の無事を祈るのみだ。本震発生から早くも1週間が経ち,少し落ち着いた今は,墓のことが気に懸かりはじめている。墓石が倒れるようなことは無かったろうとは思うものの,線香立てなどはどこかに転がって行ってしまっているかもしれない。近いうちに行ってみなければなるまい。
 地震の前日,わが家の庭に長さが1メートルを超える蛇が現れた。これも初めてのことだったのだが,前兆だったのだろうかと今にして思う。蛇は間もなく姿を消し,その後,目にすることは無い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なゐふりてあめつちゆらぐなにはえの まがまがしくもにくきものかは
いざよひ
2018/06/26 20:03
深読み勝手解釈 色紙のちらし書きのように、かな文字ばかりなので、辞書で確認しながら漢字仮名交じり文に変換してみました。<地震ふりて天地ゆらぐ難波江の 禍々しくもにくきものかは >
岡目七目
2018/06/27 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
不慮の災害 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる