ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 気懸かり多い日々

<<   作成日時 : 2018/07/15 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 「昨日久しぶりに(妻と)二人で映画を観てきました。『この世界の片隅に』というアニメ映画です。広島の江波から呉に嫁いだ娘とその家族の戦時下での生活を描いた映画です。空襲以前の呉や広島の街がアニメならではのリアルさで描かれていました。ぼくは当時の呉についての記憶はほとんどありませんけれど、兄上なら子供時代の記憶に残る呉を懐かしく思い出すことができるのではないかなと思ったことでした。」今は千葉県で暮らす6歳下の弟から一昨年に貰ったメールだ。
 2016年度の映画賞を数々受けた作品だけれど,私は体力が衰えて,映画を観に出掛けることは既に無くなっていたので,封切当初は観られなかったけれど,昨年9月にDVDが発売されるのを待って早速購入し,断片的に残っている呉の街の記憶と重ね合わせて観たものだ。メールを呉れた弟は,その後見つかった肺癌が転移した癌性髄膜炎により,今は意識が危ぶまれる状態で入院している。
 一方,今回の豪雨による呉の被害の報道も他人事とは思えぬ気持ちで聞いている。『この世界の片隅に』は,今度はテレビドラマ化されて,TBS系の「日曜劇場」で15日夜から放映されるようだが,どんな作品になるのだろうか。
 記録的な豪雨のあとは猛暑に襲われ,被災地の状況が気遣われるが,体力の衰えている私も,家の内外の作業がままならない状態だ。平常の体温をはるかに上回る連日の暑さですっかり憔悴して,飲食物も喉を通り難い思いだ。そんな我が身と思い比べて,被災地の高齢者の体調がいっそう案じられる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葛飾の真間が浦磯海深み 落雁(らくがん)からむる手児奈(てこな)し思ほゆ
いざよひ
2018/07/16 20:34
深読み勝手解釈 ShoGさまの弟君に対する病気平癒の歌と解釈いたしました。千葉にお住いとあるので、万葉時代の絶世の美女である下総の真間の手児奈の伝説を織り込んだものと思われます。「落雁」は水面に降り立つ雁がねで、落雁と手児奈の関係は寡聞にして知りませんが、落雁は落癌に通じ、それをからめ捕る綿津見の手児奈に期待して、そうあれかしと祈る心情の現れでありましょうか。手児奈の加護により病やすかれと祈ります。
岡目七目
2018/07/17 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
気懸かり多い日々 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる