ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 世代交代

<<   作成日時 : 2018/07/22 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 38度を超える連日の猛暑は和らぎそうになく,高温の連続日数の記録が日々更新されている。屋外に出るのは危ぶまれ,室内に籠もっていても,頭は重くてふらふらするし,呼吸は苦しく,食物も喉を通り難いのは,熱中症の症状の一つかと思われる。生命の危険さえ有る熱中症を防ぐために,水分と塩分の補給を怠らず,適宜冷房を使用するようにという注意が広報車などで繰り返されているけれど,一日中エアコンは入れっぱなしで,今度は,電気代の支払いが気に懸かる。
 先週のブログに記した入院中の弟は,書いた翌日の朝,この世を去ってしまった。大阪府北部を震源とする地震が起こった日,病院から帰ってきてニュースを知ったと,わが家の安否を問う電話をしてきたときは,元気な声だったのだが,その4日後に自宅で倒れて救急搬送され、1か月経たないで帰らぬ人になった。訃報を聞いても今の私には別れに赴く体力も無く,葬儀には,東京在住の長男にわが家を代表して出席してもらった。
 「先日はお墓などのことについて相談に乗ってもらって、ありがとうございました。あれから(二人の子供とも一緒に)お寺へ行って、住職のお話を聞いて、相談の結果「宿縁廟」に入廟させてもらうことが決まりました。(中略)子供たちもこのお寺に好感を持ったようで、これで葬儀や法要などについても気づかいさせることが減って一安心しました。お寺との縁を続けるかどうかは彼らの判断次第です。」
 という報告を受けたのは今年の1月のことだったのだけれど,そのころから身の処し方について思いを巡らせ始めていたようだ。
 子供と言っても,もう「児」どもではないのだから,亡くなった弟は言うまでもなく,私にしても,万事を次の世代に譲る時期が来ていると感じることだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ありてなき世は常ながらさりながら 別れはしまし遅からましを
いざよひ
2018/07/23 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
世代交代 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる