ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 異常気象

<<   作成日時 : 2018/08/04 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 私のこれまでの体験では,台風は南から西寄りに近づいて来て,東から吹く風が南東に変わるときが最も激しいものだと思っていたけれど,今回の台風12号は,報道での言葉どおり,まさに「異例」で,三重県から近畿,中国,九州と,東から西へ通り抜けたようで,わが家に吹き付ける風の向きも,北から始まって東へ移っていく吹き方だった。
 「逆走台風」という表現を聞いて,高速道路を逆走するルール違反の自動車を連想する。また,「逆コース」という言葉が使われた時代を思い出す。1950年代初めのことで,いわゆる「レッドパージ」が実行され「再軍備」が進められて,戦後の民主主義に逆行する政治の動きに「復古調」とも言われた。第3次吉田内閣のころで,今の安倍総理や麻生副総理の祖父たちが日本の政治を動かしていた。
 「逆走台風」だけでなく,今夏の異常な気候は,今の世情,政情を象徴しているように思われてならない。認知力が衰えて高速道路を逆走する高齢者の自動車運転も危険だけれど,時代の流れを認識できず,自分の判断を正当だと思い込んで主張する政治家はさらに危険な存在で,そういう人たちに取り巻かれて,数を頼りの一強体制を誇っている今の政治権力に国の進路を委ねていて良いものか,気に懸かることだ。
 台風12号は,西日本を逆走したのちも,まるで沖縄の米軍基地の現況のように,九州南部に居座っていた。そして,台風一過どころか再びの猛暑が和らぎそうにない。気象庁は今年の7月の気象を「異常気象」と表現したけれど,8月になっても異常な状態は続いていて,私の体調も,しだいに膝に力がはいらなくなり,消化力が衰え,呼吸が苦しくなっていく。短い文章を書く気力さえ萎えてきている。
 「生命にかかわる危険な暑さ」「熱中症に厳重警戒」などと連日注意を促されて,その対策は怠りないはずにもかかわらず,これほどの生き辛さは,これまで感じたことの無かったことで,異常な気候のせいだけなのだろうか,それとも,年々進んでいる私の高齢化に因ることのほうが大きいのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤々と宙(そら)を攻め取る夏日星(なつひぼし) 九紫火星のトランプいかに
いざよひ
2018/08/05 19:43
深読み勝手解釈 現在地球に大接近している火星がマイナス2.8等星の明るさで「赤々と」天空を独り占めしています。火星は「夏日星」とも云い、戦争の神であり軍神であり狂星です。九紫火星(きゅうしかせい)とは、陰陽道により、暦、占いに用いられる九星の一つで、トランプ大統領 は1946年6月14日生まれの本命星は九紫火星、月命星は一白水星。今激動の中の狂星トランプ大統領は典型的な九紫火星の性格を持ち、火のように陽気な派手好みで、美を追求するこだわりを持ち、金遣いは派手、比較的強い金運の持ち主ですが、とかく破滅がちになりやすい星であると九星は卜しています。以上NETより。
岡目七目
2018/08/06 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
異常気象 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる