ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 不調の詳細

<<   作成日時 : 2018/11/24 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 パソコンの不調で文字入力が思うように進まないと書いたら,それに関連して,これまで何度か書いている私の体の不調のほうはどうなのか案じてくださる電話を頂いた。身体機能のほうは加齢によるもので,どうなるものでもないと思うものの,視力の衰えで文章の手書きが難しくなり,少し長めの文章は全てワープロやパソコンの機能に頼るようになって久しく,1998年にホームページを開設して以来,2006年1月にはブログを始め,ワープロ専用機で下書きしたものを変換ソフトを利用してパソコンに移して発信してきた。文章を書く上では,入力も推敲もワープロのほうが格段に使い勝手が良いのだけれど,その後,度重なるOSの更新で文章変換のソフトの提供が無くなり不便にはなったものの,需要が少ないせいで止むを得ないことなのかと思いつつ,パソコンだけに頼ってブログの発信は続けて来た。
 ところが,最近になって,使っているパソコンのキーボードによる文字入力の機能が不調になり,具体的に言うと,最初の1文字を入れると同じ文字が連続して際限なく出てきて,その都度,余計な部分を削除しては入力し直さなければならない状態が続いている。パソコンを使い始めてからこれまで一度も無かった事態で,原因がキーボードの劣化によるのかパソコン本体に在るのか判らないのでメーカーに尋ねると,パソコン内のデータを全てバックアップしておいた上で初期化し,セットアップし直すようにと言われた。他の機能にはまったく支障が無いので,そんな手間を掛けなければならないのは気が進まないし,パソコンを買い替える余裕も今は無いので困惑している。
 身体でも,機器でも,機能が思うように働かなくなってくると,もどかしさや苛立ちが募るばかりだ。
 体のほうは,毎年受けている高齢者の健康診査の結果,昨年の大腸がんに続いて,今度は,血液検査で肝臓の数値が上がっていて,エコーとCTによる精密検査を受けたところ,「総胆管結石症」という診断が下りた。結石が在ることはこれまでも指摘されていたことだが,今回は,このまま放置していると危険な段階に至っていると言われ,今夏の体調不良の状況に思い当たるところも多いので,入院して「内視鏡的乳頭切開及び結石採石術」なる手術を受けることにした。

※以下は次回に続ける。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うつし世を軽くいなして老いしかば 無常の風もさはやからまし
いざよひ
2018/11/25 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
不調の詳細 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる