お知らせ

 ブログサイトのリニューアルから5日経ち少しずつ使い方が解ってきたところです。前掲の記事「お断わり」も昨夜書き込み中に突然「緊急メンテナンス中」の画面に変わって操作不能になっていたのですが,今朝回復していたので入れ直しました。その中にも書いている,中途で終わっていた前回の記事「『老衰』総括」も書き足すことができました。あとの機能は徐々に研究して取り入れていくことにします。

お断わり

 このブログの運営管理サイトが7月2日を期して大幅なメンテナンス リニューアルを実施した。私が使い始めて14年目になる今日まで無かったことで,それ以前から使っていた人も在ったことだろうが,サイトの事務局に寄せられている多くのコメントを見ると,リニューアルに不満を持つ人も少なくないようで,プロバイダーの変更検討まで含めて,かなりの混乱を生じさせているようだ。利用者のほうで手を加えなければならないことも有り,頭の回転が鈍ってきている私としてはまだ試していないことも多いし,事務局の側で今後さらに修正しなければならない点も出て来そうなので,しばらく成り行きを見ているしかあるまいと思っているのだが,きょうも試しに記事を書いていて,いったん中断したところ,中途半端なままで公開されてしまっていた。そこで,慌てて今断り書きを入れているしだいだ。
 それにしても,今回のリニューアルに関わった担当者は,老人の暮らしに理解が及ばない若い人や,施策の行き届かない今の政治家,官僚と同様,技術的には詳しくても,文章を書くことにさまざまな思い入れやこだわりを持っている利用者の実態が十分に理解できていないようで残念だ。