one team

 「one team」が「新語・流行語大賞」2019年年間大賞に選ばれた。このスローガンを最初に目にしたとき,「一億一心火の玉だ」という戦時中の標語が頭に浮かんだ。そして,「玉砕」という語を連想した。しかし,「one team」は,それとはまったく異なる。「一億一心」は,「国粋主義」を基に作られた国策による言葉だ。それに対して,「one team」は,多国籍選手を擁したラグビー・ワールドカップ日本代表チームのジョセフHCが提唱したスローガンで,民族の違いを越えてチーム全員が一つになろうという,戦時中の官製標語とは正反対の気構えを表している。そして,日本チームが心を一つにして,世界ベスト・エイトの成績を挙げた故の大賞である。
 だが,現代の日本社会にはまだ,排他的な思想を持つ多くの人が存在している。自己の利益や保身のために詐欺的な反社会行為をする輩と変わるところの無い連中も,日本だけに限らず,世界の指導的な立場にいる人たちの中にも残っている。
 スポーツ界の盛況に浮かれるだけに終わらせず,地球の温暖化防止対策を初めとして,世界が真に「one team」となる取り組みを望みたい。ただし,「one team」でも,独善的で,数を恃みにごまかしに終始する1強与党は認め難い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

いざよひ
2019年12月05日 20:12
いざよひの代理人より
いざよひは旅に出ておりますので暫時失礼いたしますとのことです。