老躯のパターン

 前立腺がんの放射線治療から丸5年が経過したけれど,その間3か月ごとの定期検査を受けている限りでは,状態は安定しているようで,特に心配はせずに過ごしている。頻尿や尿漏れの傾向は有るものの,齢のせいでやむを得ないことも有ろうから,気にしないようにしている。
 尿意を催す間隔は昼夜を問わず約3時間おきで,残尿感は無く,その間は意識することも無い。夜間だと,2~3時間眠ったところで尿意を催して目覚めるけれど,排尿のあとはまた熟睡することができる。
 「3時間おき」と言えば,昼もそのくらいの間隔で疲れて横になりたくなる。横になってあれこれ考えていると眠気を催してきて,30分くらい仮眠する。そのあと暫くはぼんやりした状態が続き,身体が活動し始めるまで少し時間がかかる。特に思考力を要する作業だと,コーヒーを飲むか煙草を吸うかしなければ脳が活性化せず,やがて気持ちが高揚してくる。誰であったか忘れたけれど,3時間単位で作業と睡眠を繰り返し,作業に掛かる前にはコーヒーを飲むのが習慣になっているという文筆家が在った。芸能人だと,自分を覚醒させるために麻薬を求めるのかもしれないが,それが体の自然な要求であるなら,程度によるものの,職業上あながち責められないのではないかと思うことも有る。私の場合,節煙を志して何年も経つけれど,いまだに完全に禁煙するまでには至らない。特に少し長い文章を執筆するときは,途中で一服しないと思考力が鈍ってくる。その維持できる間隔も3時間くらいだ。これも依存症の一種と言えようか。
 いったん途切れた思考を取り戻そうとするときは,最初はいくつかの関連した単語が浮かび,それが繋がって文になり,やがて文章としてまとまってくる。夜の睡眠の質もそうだというが,人の身体の働きは,やはり3時間くらいを一区切りにして変化していくように思われる。それが少なくとも昨今の私の脳や体の働きのパターンになっている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

いざよひ
2020年02月28日 20:50
年ふれば下(しも)の扱ひ易からず ギリシャクルーズ夢のまた夢