どこまで続く

 新型コロナウイルスの蔓延により,医療崩壊,用品や人材の不足,高齢者対策等々,社会の弱点が次々と明らかになってきている。経済政策,文教政策,福祉政策などがいかに場当たり的なものであったか,用品や人材の不足は,安易な他国依存によっていたものだということも思い知らされている。娯楽やお洒落に対する庶民の意識も変えなければならないことを迫られている。うわべの繁栄に慣れ,まさに野放図に過ごされてきた現代社会の欠陥を直視しなければならないときだ。
 世界を見ても,グローバリズムとナショナリズムとの相剋は破綻を招き,まさに大戦前夜の様相を呈していると言えよう。
 この期に及んでなお,為政者の意識は相変わらず自己中心的な発想から脱することができず,国民の不安をいたずらに増幅させる言動を繰り返している。わが国の首相夫人の言動もまた立場を弁えないことばかりで,安倍さんはマザーコンプレックスだとか仲睦まじい夫婦だとか,これまでもいろいろ評されて来たけれど,今にして気づくのは,常に行動を共にしていたのは,離れていると何をしでかすか分からないという危惧が夫の心中に有ったからではなかろうかとさえ思えてくる。緊急事態宣言はいくらでも出せるし,国民の税金を目先のことだけに安易に使ってみせることはできても,2022年までは油断できないという説も有る。この事態が生み出している閉塞感はいったいいつまで続くのだろうか。
 私が毎朝仏前で阿彌陀経を称えるのは,信仰心と言うよりも,戦中戦後の苦労を乗り越えて晩年は安らかに過ごした母が今は安楽国に往生していることを信じて供養する思いからなのだが,昨今は私自身がそれを願う気持ちになっている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

いざよひ
2020年04月18日 20:50
百花咲きこぼれて匂ふ春の日に はやり病ひに心しぼむる