老いの願い2

 朝,目はいちおう覚めていても,起き出す気力がなかなか出ない。無理に立ち上がろうとすると頭がふらつく。機能を動かすための暗証番号が有ったはずだがと,茫とした中であれこれ考えている。
 気力を奮って身支度を済ませ朝食を摂り了えたころ,ようやく少しずつ頭が働き始める。まず新聞に目を通そうとするのだが,最近は視力が弱ってきて細かい字は読みづらく,何段にも亙る記事だと読み違いや飛ばし読みが多くて捗らない。開催が中止されていた各種のスポーツが少しずつ復活しつつあり,プロ野球も無観客試合ながら第2節に入ったところだが,昨年来何度か書いたように,長年続けてきた記録等は視力の衰えに応じて減らしているのでかえって良かったようなものだけれど,わずか半年足らずの間に馴染みの無い名前の選手が増えたような気がして,何となく関心が薄れてしまった。政治や社会に関する話題はうんざりするようなことが多くて,丹念に目を通す気にはなかなかなれない。
 次の作業はパソコンのチェックだけれど,必要ないくつかの検索サイトとメールの送受信機能や知人のブログサイトのほかは,多くを削除してしまった。新聞同様に,細かい文字が読みづらいし,色付きの字や絵文字混じりの文章は読み取りにくい。まず,時間潰しにしていたゲーム類は,眼が疲れるばかりだし,最近は迷惑メールが入り込んでいることも増えているので,最初にアンインストールした。
 旧知のブログサイトで,これは先方の加齢等の事情に因る場合も有ろうが,時日の経過とともにいつの間にか消滅しているものも少なくない。私自身もパソコンに文章を打ち込むことがしだいに厄介になってきつつある。
 こういう事態が重なってくると,せっかく元気を出して起きたところで楽しみが無くて,毎日がつまらなくなってしまう。私に生きる楽しみを与えてくれるパスワードは無いものだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

いざよひ
2020年07月02日 20:01
〔古人曰く〕とて詠める
楽しびは食ふ着る居るに欠けるなく 薬ありての閑居なるべし
岡目七目
2020年07月03日 20:40
深読み勝手解釈 この「古人」を和歌の文言で検索すると兼好法師でありました。その123段によれば、<人間の大事は第一に食ふ物、第二に着る物、第三に居(ヰ)る所なり。これ欠けずして閑(シズ)かに過(スグ)すを楽しびとす。第四に薬を加ふ、この四つの外を求め営むを奢りとす。>と。