解っていないこと

 私の肉親の中で最も長命だったのは96歳で亡くなった母だけれど,戦死した父と広島で被爆死した母方の祖父は別にして,現在の私より高齢になるまで生きたのは,母方の祖母と妻の長兄の二人だけで(ともに享年88歳),私自身が身近で見守ることができたのは母のみである。その母は脳幹の腫瘍出血で突然倒れるまでは元気に暮らしていて,救急車で運ばれて半月経たないうちに意識を喪ったまま亡くなったから,老齢による衰えを真に実感するまでには至らなかった。それでも,思い返してみると,食事などの面でやはり衰えていたのだなと今にして気付くことはいくつか有るけれど,そのときは深く考えることも無かった。私自身が齢を取って初めて解ることが少なくない。我が身で体験しないと,理屈の上では解っていても,たとえ親子や夫婦の間でも解らないことは多いものだと痛感する。そのことは産婦人科に関わる女性の心身の状態が男性には体感できないのにも通じることだろうが,老化の場合は,自分も同様にその年齢に達すれば初めて解ることだ。
 医師であっても同じことではなかろうか。呼吸器,循環器,消化器,口腔等々,それぞれの分野で疾病に対する研究や治療技術が格段に進んでいる現代でも,加齢によってそれらの機能が衰弱した場合,快癒に至る的確な治療法が有るとは思えない。できるだけ栄養を補給しつつ,少しでも楽ができるよう見守っていくほかは無いのではなかろうか。理論的に言えることと事実上推奨できることとは別で,当人の辛さを真に理解して効果的に対処するのは容易でないと考えられる。理解できないことは当人の望みに任せるしかあるまい。
 理解できないと言えば,自分は高給を取って国民の金を思うように費っている政官界の高位に在る人やその秘書官たちは,辛い生活に耐えている国民の情況が本当に解っているのか,コロナウイルスの影響を受けている現在の社会の厳しい状況に対する行き当たりばったりの思いつきの施策を見ていると,改めて疑念が増すばかりだ。その陰でいつの間にかないがしろにされていることも多い。
https://www.uta-net.com/movie/82840/MAo4y6QpqpQ/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

いざよひ
2020年07月19日 22:24
つゆの間の刹那に見ゆる箒星 命の秘密撒きて去んぬる