ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンセグ

<<   作成日時 : 2006/04/09 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月1日からの「ワンセグ」の開始が話題になっている。しかし,外出中にまでテレビやデータ放送を観る必要がどれだけ有るのだろうか。ウォークマンに代表されるポータブル・プレイヤーが流行し始めたときも,移動中の乗り物の中でまで音楽を聴くことに疑問を持ったものだ。ぼんやり外の景色を眺めたり,とりとめない思いに耽ったりするほうが,精神衛生上も,よほど良かろうにと思った。
 寸暇を惜しんでテレビを観る,それでどれだけ人の心が豊かになるものか。むしろ,テレビ依存症を助長し,思考力の低下を招くだけではなかろうかと,憂える気持ちのほうが強い。
 電車通勤をしていたころ,私は,車内での時間を読書に当てていた。それくらいしか読書のできる時間が無かったからで,車内での読書によって触発された思いをメモしておいて,あとで時間の有るときに掘り下げて考えるのを習慣にしていたが,今は,視力も衰えてきて,眼が疲れやすいので,乗り物内での読書は止め,もっぱらぼんやりと過ごすことにしている。すると,いろいろな想念が湧いてくる。
 携帯電話でワンセグを観るには,そのための機種に買い替えなければならない。いずれテレビの地上波放送が全てデジタルに切り換わるときがくるけれども,新たに受信設備を整えなければならないことが今から気に掛かっている。業界は勢いづいても,年金暮らしの身で,そのための出費が可能かどうか危ぶまれる。家庭の経済的な格差が拡大している今日,テレビを視聴することのできない家庭も生じるのではないかとさえ危惧される。ましてワンセグなど無縁のことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンセグ ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる