ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 多臓器不全

<<   作成日時 : 2006/11/02 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新聞の死亡記事を見ていると,「多臓器不全」という死因を目にすることがまま有る。重要な臓器が病めば,やがて他にも波及して,多臓器不全に陥り,死に至ることになるのだろう。それにしても,わが国の現状は,各種の機関が不全で,まさに死病の状態を呈しているように思われてならない。
 虐待されている子どもを見過ごしにして手を差し伸べない児童相談所,救急の患者の対処ができない病院のシステム,教育現場の実態から遊離して硬直化している文部科学省の文教政策や,鈍感な教育委員会,地方自治体の杜撰な財政・人事管理,障害者や高齢者を苦しめる介護制度の改変,等々,目に余る状況が多すぎる。
 そういう目前の切実な事態をよそに,政府与党は,憲法や教育基本法を改めようとする論議に囚われている。これでは,名目ばかりで,「美しい国」や「住みよい国」にはなりそうにもない。
 組織の不全は,制度の不備とそれに関わる者の人間力の低下に因るところが大きいが,政治の在り方が,わが国の「多臓器不全」をさらに進行させている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多臓器不全 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる