ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 引け目の表れ

<<   作成日時 : 2007/12/21 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いろいろな人に接していて,この人には,何が引け目になっているのだろうかと,ふと考えてしまうことが有る。負けん気を露わにしたり,自己顕示の甚だしかったりする様子が感じられるときだ。自己顕示の形は人それぞれで,さまざまだけれど,育ちにか,学歴にか,あるいは,不足を自覚している自分の能力にか,気持ちの中に何か引け目に思うところが有ると,無意識のうちにも,それを補おうとする力みが生じるのだろう。それが向上心につながれば,良いことでもあるのだが,自己顕示や自己主張だけが露骨だと,顰蹙を買うことになる。ときには,意識するとしないとにかかわらず,自分より格が上だと感じている相手に対して攻撃に転じることも有って,これには,うんざりさせられる。逆に,少しでも優越感を持って接しられる相手には居丈高になり,これも嫌なことだ。
 それに比べて,自分に自信の有る人は,逆に,自己を顕示することが少なく,少しのことには自己主張せず,万事鷹揚に構えていることができるようだ。
 権威を誇示したがったり,権力を行使したがったりする人は,そういう意味で,実は哀しい人なのだと思うことも有る。もっとも,生まれながらの権力意識の強い人も在るけれど,それもまた,育ちのせいに違いない。
 さて,私自身は,どういう形になるのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
引け目の表れ ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる