ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 待て暫し

<<   作成日時 : 2008/01/21 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「マテシバシが無い」という表現を,否定的な意味で祖母が使うのを,幼いころ聞いた覚えが有る。近年の私は,その「待て暫し」が無くなっていると感じる。思い付いたことは,すぐに果たしてしまわないと落ち着かないのだ。時間が経つと忘れてしまうのではないかという危惧が,加齢とともに,無意識のうちに働くからだろうか。思い込みが強くなるのは老化現象の一つのようだが,これもその現れのようにも思う。
 気を付けなければならないと思うのは,欲しいものが有ると,衝動買いに近い形で購入してしまうことだ。インターネットですぐ買える便利さがそれに拍車を掛ける。
 かつては,買いたいものに優先順位を付け,1か月ほど猶予期間を置いて,なお最優先したい気持ちが変わらないのを確かめた上で初めて購入することにしていた。その間に新しく欲しいものが出てくれば,もう1か月待つことになり,経済的な面でもコントロールできたものだが,そういう「待つ力」が弱くなっている。
 今も,一つ,欲しいAV機器が有る。これは,インターネットでは最適の品探しが困難なので,今日にでも店に行ってみたい衝動を抑えているところだ。
 一方で,億劫に感じることは,なかなか実行に移せず,長い間,放っておく場合も少なくない。労力を要することだと腰が上がりにくいのは,気力・体力の面での老化の現れのようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
待て暫し ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる