ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の倦怠

<<   作成日時 : 2008/02/24 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 そろそろ三寒四温の時季に入りそうな気配も有るけれど,この冬は,地球の温暖化が信じられないような,寒さの厳しい日が続いている。そういうときは,決まった予定の有る日や,食料など,暮らしの必需品の買い物に出掛けるとき以外は,外に出るのを避けたい気持ちになる。家にいてさえ,体が縮こまってしまい,生理的に,言わば冬眠状態で,動こうという気分になれない。
 家の中で日々処理すべきことはそれなりに有るけれど,たいていの場合,午前中に取りあえずそれを終えると,あとは,何をするのも億劫で,頭も働かなくなる。こういうときこそ,録り貯めてある映画のビデオでも観れば良いのだろうが,長時間継続して画面に集中する気力が無い。読書にも疲れると,パソコンにインストールされているゲームを,惰性的にしているくらいのことだ。
 ところが,それぞれのゲームには,「ベストタイム」とか「ハイスコア」とかが記録されるようになっているのだが,一度好成績を収めてしまうと,そのあとは,それを超えることがなかなかできなくなる。同じ程度の成績の繰り返しだと,興味も意欲も半減して,気持ちは倦んでくる。何事によらず,一応の目標に到達したあとは,次なる目的を見つけなければ,楽しみが喪われることになるものだろうが,加齢とともに,やりたいと思うことも,できることも,限られてくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬の倦怠 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる