ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅せられるブログ

<<   作成日時 : 2010/01/31 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ツイッターの利用者が拡がっているという。私は,不特定多数を相手に,「つぶやく」気も無いし,コミュニケーションをしたいとも思わないので,ホームページとブログで発信するだけで十分だ。それも,多くの人に読んでもらうことを期待しているわけではなく,自分だけの営為で,文字どおり「日記」=自己記録のつもりで書いていることだ。
 一方で,何人かの知人のブログには,常に目を通している。政治家や芸能人等のプライベートな動向には関心が無いけれど,知人の暮らしは知っていたいと思うので,毎日,開いてみる。
 中で,知人とまでは言えないけれど,オランダ・アムステルダムで書塾「書之時」華文字会を主宰されている遠藤欧水さんのブログ「書之時 華文字」に魅せられている。「華文字」作品入りの随想といった内容のものだが,いつも素晴らしい「書」に付された文章が,古今東西の文献についての該博な知識に裏付けられている上に,それに重ね合わされた日々の雑感から人柄が偲ばれ,身近に感じられ,読んで気持ちが温かくなる。また,ページの最後には,その日の内容に合わせた愛犬インザの姿態と,「インザから」の簡潔なコメントが有り,それが,文章のオチになっているのが楽しい。常に御自分を客観視できる人なのだと感じさせられる。
 まったく未知の人(女性)だったのだが,一昨年,私のホームページに設けてある「おじさんソング」のページに載せた拙い歌がお目(耳)に留まってコンタクトして来られた御縁でブログの存在を知り,以来,すっかりその虜になってしまった。お会いしたこともメールを交わしたことも無いので,年齢を始め,容姿も不詳の人だけれど,ブログの上では,私にとって欠かせない人になっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魅せられるブログ ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる