ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 声の衰え

<<   作成日時 : 2010/11/27 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近,腹の底から声を出す機会が無くなったと感じている。声を出すのは毎朝の読経くらいで,10分足らずの時間だし,それも,しだいに息が続き難くなってきているのは,慢性の呼吸器疾患が悪化しているだけでなく,日ごろの発声の訓練ができていないからではないかと思うのだ。
 教職に在ったころは,声を出すのは仕事だし,大きくてよく通る声だと自負していた。職を退いたあとも,朗読・音訳のボランティアに携わって,腹から声を出す機会は常に有った。ところが,今は,日常の会話すら少なくなっている。
 日常的に発声の訓練をするには,どうすれば良いかと考える。一日に何度も読経をする気分にもなれないし,一人で大きな声を出して朗読をしたり,歌ったりすれば,近隣に聞こえて,何事かと思われることだろうと,気が引ける。文化教室の講座などを受けに行くとなれば,時間と費用が掛かるし,地域の歌のサークルに参加するのは,人間関係が煩わしい。カラオケに行くにも,仲間が無いと,一人では行き辛い。カラオケボックスなら,一人で歌いに行くこともできようが,近くにカラオケ喫茶は在っても,ボックス形式のものは無くなった。
 あれはいや,これはだめと言っていては,何も始まらない。何か良い手段は無いものかと考えている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
声の衰え ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる