ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 立秋

<<   作成日時 : 2011/08/08 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年の「立秋」は8月8日だ。しかし,暦の上では秋になっても,厳しい暑さはまだまだ続くことだろう。年間猛暑日数の記録を更新した昨年は,9月に入ってからも猛暑日が続いたけれど,今年も,10月まで厳しい残暑が予想されるというから,覚悟しておいたほうがよさそうだ。
 日本気象協会が,現実の季節感と合わない,古代中国で成立した二十四節気を見直し,季節を表す新しい言葉を選んで「日本版二十四節気」作ろうとしているというが,どんな言葉が選ばれるか,興味の有ることだ。
 それでも,季節の移り変わりは,身近な自然からも感じられる。季節折々の花や鳥の声で知ることも少なくない。今年は,蝉が鳴き始めるのが全国的に遅かったというけれど,今はしきりに聞こえてくる。庭に面した窓の枠に,脱け殻が並んでいるのは,わが家の庭にはまだ土の地面や樹木が残っているのに,わざわざどうして上がってきたものだろうか。
 農漁村の暮らしとつながりの深い旧暦でも,既に,秋に入るとされる7月だ。連日の暑さに関わらず,蝉の声にも何となく秋の気配が感じられ,「夏と秋とゆきかふ空の通い路はかたへ涼しき風や吹くらむ」(凡河内躬恒)という古歌を思い浮かべて,「涼しき風」を待ち望む気持ちでいる。
 今は百日紅が咲き盛っているけれど,間もなく,芙蓉の蕾も膨らんでくることだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立秋 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる