ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS ツイッター雑感

<<   作成日時 : 2012/03/02 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ツイッターとは,もともと少ない字数で,現況を伝えたり,連絡を取りあったりするシステムだと思っている。その限りでは役立つと思うけれど,最近,意見表明の手段として使われるようになってきていることには,疑問を持つ。ときには,敵対する意見の人への誹謗が中心になることも有る。字数が限られているから,真に意を尽くすことはできず,一方的で独善的な自己主張のみになりやすい。政治的には,ポピュリズムを助長する扇動になる場合も有ろう。
 一方で,フォロワーとしては,断片的な言葉を短絡的に読んで,早合点をしがちなことに注意を要する。文章が短いほど,長い文章を読む以上に,行間を埋め,文脈を確実に読み取らなければなるまい。
 言葉不足を補うために,別に,詳細に述べているサイトのURLを添えることも有るけれど,独善的な発言に限って,そういう配慮は無いし,フォロワーも,そこまでは注意を払わないことが多そうだ。
 ところで,少ない字数で表現するという点で,短歌はツイッターと共通しているところが有り,短歌のほうは,ツイッターよりもさらに制限された31音節が基本となるけれど,アマチュア短歌の中には,まるでツイッターのようだと感じるものが在る。自分の見聞や行動を伝えているだけで,「ああ,そうですか」としか思えず,詩情も無ければ,何の感動も喚起しないものだ。それでも,当人にとっては一つの自己表現だろうし,それで満足していれば良いことかもしれないが,わざわざ短歌の形式にする必要が有るとは思えない。そのような短歌を,私は,「ツイート短歌」と呼ぶことにしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツイッター雑感 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる