ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS ボヤく余裕の無い日々

<<   作成日時 : 2017/06/03 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

※(以下の記述は,6月1日に書いたものだが,このブログを始めてから長年使ってきたワープロ専用機からの文章変換のためのシステムが使えなくなり,ブログ・ページに直接入力することにしたので,時間が掛かり,ミスも有るのではないかと気に懸かりつつ発信することだ。)

 このところ,ボヤく暇の無いまま,5月が終わった。「暇」というよりも,気持ちの「余裕」というほうが適切かもしれない。
 食事を伴う会合が続いたり,しばらく音信が無くて安否の気遣われた旧友が何年ぶりかで訪ねて来たりした。最近は,日常の暮らしの範囲を越える事が有ると,体力的に疲れてしまい,気持ちの余裕まで失われる。
 ブログでの発信が途絶えると,気に懸けてくださる方が在るかもしれないと思い,かつて,「ボヤく暇が無い」と,近況を記した記憶が有るので,探してみたところ,10年前の「世の中にはボヤきたいことが次々と出てくるけれど,ボヤく暇が無いのは良いことか,困ったことなのか,どちらか分からないが,考えて文章を書く時間が減っているのは確かなことだ」という記述が見つかった。今,そこまで遡って読んでくださる人は在るまいから,一部抄出してみる。
 10年前と今とでは,「暇が無い」理由はかなり変わってきている。10年前の場合は,「意識調査アンケート(延べ8,000項目を超えるデータ)のパソコンでの集計を頼まれた」,「盲目の人から図書の音訳を(ボランティア・サークルからは退いて数年になるのだが)個人的に依頼された」などで,「社交ダンスの練習とウクレレ・サークルの活動」も,今では遠ざかってしまった。そのころはまだ若かった,と顧みて思う。
 季節の変わり目に当たっての家の内外の雑用,庭木の徒長した枝や落ち葉の始末,衣替えのための衣服の出し入れ等は,毎年変わらないことだけれど,体力が衰えてきているので,長時間の作業は続かず,少し無理をして疲れが溜まると.体力だけでなく,集中力や思考力,視力まで衰え,回復するのに何日も掛かる。
 変わっていないのは,シーズンたけなわの大学・高校等の野球データの処理で,「先月(2007年8月)初めに亡くなった阿久悠さんと同世代の私は,同様に,野球と歌謡曲とが戦後の平和と共に与えられた最大の愉しみで,今も飽きること無く記録し続けている」と,かつて書いているとおりだ。
 「世の中にはボヤきたいことが次々と出てくる」のも十年一日のごとくだが,今は,安倍政権の独善・専行と追随者の批判力の欠如が目に余る。同じように感じている人も少なくないことだろうが,誰でもが言うようなことを更めて書いたところで始まらないだけでなく,所詮はゴマメの歯軋りで終わることだと思うと,書く気にもなれない。政権を批判する記事をメディアが書けば,「報道テロ」と一蹴されるばかりでなく,「共謀罪」とまで言い出されかねない。私としては,今の政権のやり口のほうが国民と民主主義に対する「政権テロ」ではないかと言いたくなるし,それに追随する政権党員や協力政党こそ,「共謀罪」を犯しているようなものだと思われてならないのだが・・・・。
 ところで,暇の無かった日々の締めくくりで,この週末に,私の次男が身内だけでのささやかな結婚式を挙げる。人生も半ばを過ぎてようやく伴侶を得たということで,一安心できることではあるけれど,親としては,この齢になって,祝ってやれる経済力が既に無い自分をボヤかなければならない。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
八雲立つ出雲大神ことほがむ あふるる幸の千代に八千代に
いざよひ
2017/06/04 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボヤく余裕の無い日々 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる