ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏眠のとき

<<   作成日時 : 2017/07/31 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 7月も末になったけれど,今月はまた,ブログの発信を怠ってきた。各地での豪雨が伝えられている中で,当地は連日の猛暑,夕立の気配さえ無い。頭も体も弱って,何をする気も起こらず,「無為徒食」というけれど,「食」も進まない状態だ。足腰にも力が入らず,家の外回りは荒れ放題,室内にいても,すぐ横になりたくなり,横になれば半ば眠っているようなことで,辛うじて,社会人野球の都市対抗大会と高校野球選手権大会に向けての各都道府県予選,大相撲名古屋場所の記録だけを何とか残して,この1か月が過ぎた。
 若い(と言っても60代半ばの)知人から「決して『やる気』など起こされずに、涼しくなる迄冬眠ならぬ『夏眠』をされていて下さい。」という暑中見舞いを貰ったけれど,まさに「夏眠」の状態と言える。
 前立腺がんの治療の後,3か月ごとに受けてきた次の検診でまる3年になる。結果は順調なようなので,その間,あえて放置していた他の部位も,この際調べておいたほうが良かろうかと思い,先日,消化器内科での内視鏡検査を受けたところ,腸にかなりの数のポリープが見つかった。小さいものはその場で除去したそうだが,まだ残っているものをどうするか,次回(8月)の予約日に主治医と相談することになっている。他の部位と言えば,喉や呼吸器のほうも気に懸かっているけれど,異状が見つかったとしても,この齢になって,経済的な事情も有り,さて,今さらどうしたものかと迷うところだ。
 ブログに書いても,タイトルどおり,まったくの「ボヤキ」にしかならないことが多くなれぱ,「グチ」と違って「ボヤキ」には批評が含まれていると考える私としては,書く理由が無くなると思ってしまう。そうなれば,あとは永眠するのみだ。
 先日105歳で亡くなった日野原重明さんは,新聞紙上に最後のメッセージを遺していたけれど,そんな身の程でない私の場合,死ねばそれっきりで,いつの間にかブログの発信が途絶えたと思われるだけだろう。せめて,限られた私のブログの読者にお別れを告げるにはどうすれば良かろうか。予め家族に頼んでおいて,ブログページのコメント欄に,通知だけでも書き込んでもらおうかと思ってみたりしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
黒頭はヘアーサロンでつくろふも 白頭細ればQBハウス
いざよひ
2017/08/01 22:19
深読み勝手解釈 「QBハウス」をネット検索すると10分で調髪する千円床屋とあり、全国で500店舗が営業中とのこと。「ヘアーサロン」では6千円から9千円かかります。「白髪」も細くてまばらになれば勿体ない限りです。よって10分で千円の床屋で十分ということでございましょうか。
岡目七目
2017/08/02 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏眠のとき ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる