ShoGのボヤキ念仏

アクセスカウンタ

zoom RSS 建前と本音

<<   作成日時 : 2018/02/01 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 政府の要職に在る人の暴言,失言があとを絶たない。その都度,弁明として使われるのは,「誤解を招いた」という言葉だが,発言の内容は誤解のしようの無いことばかりだ。例えば,米軍基地の沖縄に住む人々の思い,被災地の人々が味わっている苦難などに対する想像力の欠如から出た言葉で,当人は間違ったことを言っているとは思っていないことが根源に在る。政府の最高責任者である首相は,自分が任命したはずの人物の発言を「政府としての考え方とは異なる」として,更迭したりするけれど,首相の言うのは建前であって,首相本人の心の底は実は発言者と似たようなものかもしれないと疑われる。建前を通して本音を抑えるというのが実態ではなかろうか。沖縄に対する首相の内心の思いを忖度したかのような一方的な報道が一部のテレビや新聞にも現れてきているが,政府与党の中から出てくる「暴言」としか言いようのない言葉に対して,「びっくりするようなものではない」と言う翁長沖縄県知事の発言が,政府の変わらない態度に抱く県民の率直な気持ちではなかろうか。現地から遠く離れている私でも「またか」という気持ちが先に立ち,絶望的な思いを深くする。
 政府だけではない。企業や組織の中で問題が起きると,責任有る地位の人たちが会見で並んで頭を下げ,「原因を究明し,指導管理を徹底して再発防止に努める」と謝罪するのが通例だが,これも多くは,形式的に取り繕っているだけのことで終わっている気がしてならない。
 政治家をはじめとして,何事でも,自分中心の発想を疑うことが無く,そのことで苦しんでいる他者に寄り添って考える気持ちに欠ける当事者が多すぎる今の世には,人としての質の低下を嘆かわしく感じるばかりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沖つ島荒磯(ありそ)の海は定まらず 珊瑚哀しも翁悲しも
いざよひ
2018/02/02 19:40
深読み勝手解釈 「沖つ島」を沖縄に重ねると、荒れて「定まら」ないのは辺野古の海で、「珊瑚」は地先の枯れ行くヒメサンゴ、「翁悲しも」は翁長知事の嘆きに擬せられましょうか。
岡目七目
2018/02/03 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
建前と本音 ShoGのボヤキ念仏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる