不精のぼやき

 日常的な買い物等で外出することは有っても,人との出会いを予期しない日は,髭を剃るのが面倒で,つい不精髭を伸ばしたままの日が増えている。髭の伸びは意外に速く,2日も剃らないでいると,電気シェーバーでは,引っ掛かって剃りにくくなる。もともと髭が濃いほうなので,剃刀を使うには,十分に蒸したうえでなければ肌を傷めるから,より厄介で,長年,電気シェーバーを用いているのだけれど,そうであれば,不精をせずに1日置きには剃らねばなるまいと思うものの,それを面倒だと感じるのだ。
 髭は,心臓が停まったのちも,死後しばらくは伸び続けると聞いたことが有るが,ほとんどが白くなった今でも,伸びに衰えは無いようだ。生きている証しと言うべきか。
 頭髪も同様で,月に一度の散髪代もバカにならないし,入浴したときに頭を洗うのも,最近は面倒になってきた。いっそ丸刈りにしようかとも思うけれど,そうすると,かえって,まめに刈らなければ見苦しいことだろうから,バリカンを買って,妻の手を煩わせなければならないことになろう。そんなことを思うだけで,まだ踏ん切りがつかないでいる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック