老いては・・・

 「老いては子に従え」という言葉が有るけれど,同年輩の知人の誰彼から,たまの機会に話を聞いていると,わが子から批判されたり,日常の暮らしぶりに注文を付けられたりすることが増えているようだ。中でも,娘からの批判や注文が多いようで,同様に,妻からの批判も,老いるとともに増してきて,日常の挙措などに対して口うるさく言われるというボヤキを聞かされることも有る。加齢によって,弱点が露わになるということも有ろうが,娘や妻からの批判が多いということは,女たちがこれまで抑圧されていて言わずにいたことを表に出して,遠慮なく注文を付けるようになったという点で共通しているのではなかろうかと思われる。
 幸か不幸か,私の場合は,娘が無いし,二人の息子は,離れた所で別に暮らしていて,日常的に触れ合うことが少ないので,それだけ,批判される機会も無いということになる。その反面,何かにつけて力が衰え,手助けしてほしいと思うときも有るのだけれど,一緒に暮らしていないと,老いた私の実態に気付いていないということも言えそうだ。息子たちの力を借りないで済むよう,互いに老いた妻と二人で支え合い,できるだけ負担を掛けないで暮らしていかなければならないと思い定めてはいるものの,それだけに,「いつまでも有ると思うな親と金」と言いたくなることも有る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

いざよひ
2016年12月30日 20:43
老いぬればなにか気になる隣の娘(こ) そっと席立ち車輛を替はる

この記事へのトラックバック