人同じからず

 「年年歳歳花相似たり」と古来言うように,毎年,多少の違いは有っても,同じように季節は巡って来るけれど,私の齢になると,一年の差が大きく感じられて,「人同じからず」とは私のような老齢の身を言うのではないかと思われる。
 去年の夏は食欲が落ちていて,あとで健診により胆管結石が見つかったので,それが原因だったのかと思ったことだが,今夏は,飲食物が喉を通りにくくて食が進まないことが有る。唾液が飲み込みにくくて咄嗟に言葉が出せない場合も有り,嚥下力が落ちているように感じたので,誤嚥が案じられ,念のために診てもらったところ,内視鏡の検査では咽喉内部に異常はなかったものの,よく噛んで,気を付けて咀嚼するようにと言われた。3か月ごとに受けている前立腺,肝機能の定期検査の結果も順調で,要は,全体的に筋力が老化してきているということのようだ。
 義歯のせいで噛む力が弱まっていて,特に繊維質の食物は咀嚼しにくく,おのずから食欲も低下しがちで,歳が経つごとに老衰が進んでいると痛感する。
 足腰の力も衰え,体を動かす作業には気が進まない。体が使えなければ,せめて想念だけはフルに働かせたいと思うけれど,まだ認知機能の衰えとまでは行かないと思うものの,前向きな「創念」は進めがたい。体を憩めたくてちょっと横になると,すぐ眠くなってくる。晩年の母が,元気に庭仕事をしていると思っていると,いつの間にか横になってテレビを見ながらうとうとしていたのを思い出す。
 近年,テレビや新聞を通して高齢者を対象にした各種のサプリメントの宣伝広告が盛んだけれど,いくら寿命が延びても,老衰に効く薬や治療法が有るとは思えない。私と比べればまだはるかに元気そうな妻でも,最近は,自分の衰えを私の様子と重ねて感じることが有るようで,二人の将来の暮らしを危惧するのか,ときに苛立ちを見せるようになって来ている。
 これから本格的になるであろう猛暑の季節を今年はどう乗り切れるのか,楽な生き方はできないものかと,朝を迎えるたびに思うことだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

いざよひ
2019年06月28日 20:23
千家和也追悼コラージュ
ほろびたら話しておくれいばら道 僕の人生生命(いのち)の道を
岡目七目
2019年06月29日 20:29
深読み勝手解釈 作詞家のコラージュで典型的なものは歌詞でありましょう。 そこでお得意のネット検索によれば、千家和也作詞戸倉俊一作曲フォーリーブズの歌で「友情」の歌詞のチョイスでありました。

この記事へのトラックバック