取り残される思い

 例年のことだけれど,年頭を控えて,喪中欠礼の挨拶状が届く時期になった。しかし,同年配の知己からのものは年々減ってきている。賀状を送ってくる当人が既に世を去って少なくなっているのだ。今送られてくるのは,故人と私との交流を知るごく限られた家族か,私より若い世代からの家族の訃報に関わるもので,型通りに印刷されたはがきを見て知るだけで終わる場合がほとんどだ。
 それよりも,賀状とは関わりの無いところで,私と年齢の前後する知名人の名を思い起こして追憶の念を深くすることのほうがはるかに多い。この1年で,市原悦子(1月12日=82歳),降旗康男(5月20日=84歳),金田正一(10月6日=86歳),和田誠(10月7日=83歳),八千草薫(10月24日=88歳),眉村卓(11月3日=85歳)等々が亡くなった。発表されている死因は肺炎,がん,心不全などそれぞれだが,70代60代と違って,共通するのは身体機能の老衰によることだと思われる。
 私も,いつお迎えが来てもおかしくない年齢になっている。「身体が動かない、好きなものが食べられない」と,大竹しのふさんが,昨年96歳で亡くなった母親の江すてるさんの晩年を書いていたけれど,その齢になるまでにはまだ間が有るとは思うものの,齢にかかわらず,私自身が最近同じことを痛感している。好きだったものでも,魚介類や繊維質の食品など噛みしめたり飲み込んだりする手間が掛かり,食が進まない品が増えるばかりだ。私の食欲が落ちるのを気に懸けて,美味しそうなものを常々届けてくださる人が在るのだけれど,それすらが,戴こうとすると負担になる場合も有るようになってきている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

いざよひ
2019年11月30日 20:07
乞ひ願ふ道(みち)中空(なかそら)にやむるまじ 黄泉に至らば返すものかは
岡目七目
2019年12月01日 20:35
深読み勝手解釈 中空とは中途半端、うわの空という意味を知るほどに遊び心を生じ、漢字3文字を変換してみました。<恋願ふ道中空にやむるまじ 夜見に至らば返すものかは>少し危険な色っぽさがあってお気に入りです。いざよひ様ごめんなさい。